2009-04-19

美容院へ

行ってきました。
こちらに下宿してから、3回目になる美容院。
担当の方とも共通の話題を見つけたりして。

今回、待ち時間に読むために用意された雑誌は3冊。
メガネを取っちゃうんで、だいたいは読まないんですけど。
読んでも雑誌をぱらぱらめくる程度。
だけど、今日は顔から10センチのところでまじまじと読みました!
それも週刊誌。
皇室特集だったんですが、私の目を引いたのは「聖書事件」という文字。
美容師さんがそばに来ても、その記事を探すのに夢中でした。
週刊誌って、どこに何が書かれているのか、よくわかりませんね・・・
そんなことないですか?

結局、その記事を見つけて読んだんですが・・・
美智子さんが聖書を読んでいたことが昭和天皇の逆鱗に触れたとか。
清心女子大の学生会長を務める人は洗礼を受けるのが常だったのに
美智子さんは「幸いにも」受けていなかった、なんて書いてありました。
「幸い」なんでしょうか。

皇室については、いろいろな考えがあると思いますが、
私は嫌いじゃないです。
もちろん、天皇が神だとは思っていませんけど。
美智子さんの温かい感じが好きです。
あのご夫妻の、お互いを思いやる姿も好きです。
もしかしたら、清心で学んだからこその、あの空気なのかなーとも思います。

そういえば、去年某所で秋篠宮さんにCDを渡しました!
手渡しですよ!!!
・・・何の反応もないんですが。
ご家族で、たまに聴いてくださっていると嬉しいですねー。
どうかなー?