2009-04-25

HISASHIさん

春の雨は寒いですね。
暖かい季節、というイメージなのに実際は寒いから
体調を崩しやすい、んでしょうか。

今日は清々しく晴れていますが、
昨日は一日中、雨でした。
それもそのはず、始めてこちらに来てくださった
ヴォーカリスト HISASHIさんが雨男だそうです。
見事に雨男っぷりを発揮されていました!

ピアノとのデュオでした。
リハから見せていただきましたが、

「一つ一つの音を丁寧に歌いたい」

とおっしゃっていて、この言葉が深く心に留まりました。
速い、速ーい、スキャット、
こんな技術を持っていたら、これを聞かせて
お客様を唸らせたくなるだろうなぁ・・・
すごいなぁ・・・
と、見ていた時にHISASHIさんが発した言葉でした。

いろんなことをして、お客様を楽しませる、というのも
もちろん大切なことだと思いますが、
歌い手として何よりも「音」を丁寧に届けたいという姿勢に
静かな感動を覚えました。

・・・でもそれは、HISASHIさんがものすごい技術の持ち主だから、
ですよね。
技術抜きに心で、といっても何の説得力もありませんもんね。

ステージの2時間はあっという間でした。
HISASHIワールド、でした。
その場で、お客様から出されたお題に即興で歌うという至芸を
ピアニストの阿部さんと共に、披露してくださいました。
そのお題は

「雨の中で食べる味噌ラーメン」
「草彅剛の心境」

・・・笑えました。
パッとお題を出されて、それを歌い切り、弾き切るという
そんな、何といいますか、「強さ」かなぁ、「大胆さ」、
あるいは、「自己の受容」かな・・・
そんなことを感じました。すごい!!

終演後、打ち上げに同行させてもらいました。
声の出し方について、様々、質問させてもらいました。
HISASHIさんが食べるのを多いに邪魔しちゃいました。
すごく丁寧に、一つ一つの質問に答えてくれました。
音に対しても、人に対しても、丁寧に接してくださる方だとわかりました。


「歌うことをやめないでください」

最後にいただいた言葉です。
これから自分の声が、歌が、どうなっていくか、
自分でもわからない中にありますが、
だからこそ、歌う、
探る意味でも、歌う、というHISASHIさんにならって
私も、歌い続けていこう、と思います。


http://www.entercreation.com/hisashi/