2011-01-12

そしてもう一つ

この年をどんなふうに生きていきたいかというと

これまた頭を巡る言葉があるんです。

これは数年前の友人の結婚式で

新婦が話したことなんですが。

「これからも丁寧に生きていきたい」

と。

結婚までの歩みでも

お互いを大切にして

言葉や行動を丁寧に重ねていた二人。

それ以降もなお、という思いに

とても好感が持てました。



きっと、

傷つけないとか、怒らせないとか、

そういう消極的な意味じゃなくて、

その時その時で何を大切にすべきか見失わず、

芯からぶれず、投げ出さず、

精一杯関わる、ということなんじゃないかと思います。



・・・この年を、なんて年単位で考えていますが

三日坊主にならないようにしたいものです。笑。