2009-07-01

立葵

この時期になると、何故かブログに書きたくなる花。
立葵(タチアオイ)。
今までもネット上に書いたことが何回かあったけど、
今年も書きたい。
内容は同じなんだけど。

一番上まで咲くと梅雨が終わる、という母の言葉。

大きな変化のない毎日だとしても、
花々が季節を知らせてくれる。
そのことに心が優しくなったりして。

小さい頃は、草花にたいして興味もなく、
あの花、この草を見ては
「あれは○○だよ」「これは〜〜」
と説明する母を少しうるさく感じてたけど。

名前の由来も花。
夏に咲く大きな「芙蓉」から取られたとか。
でも何故か草冠なしの「容」になったけど。

今の名前じゃなかったら「みずき」だったらしい。
ハナミズキが好き、で。

そんな母の血を引いているのか、ただ単に大人になっただけなのか。
今は、すっかり花が好きになっている。
見ていると、優しい気持ちになれる。
そして、かわいい。

コンサートでお花をもらうことがあるが、生花はいつかしおれてしまう。
だけど、その美しさをそのままに留めた押し花が
今月セカンドアルバムと一緒にやってくる。
今までに見たことがないくらい、素敵な作品たちがふんだんに使われたジャケット。
デスクに飾ることは、ずっと前から決めている。

早く来ないかなぁ……