2011-11-24

音響プレゼン

体育館にしか見えない大礼拝堂をもつ
都内の教会に音響のプレゼンをするというので
モニター歌手としてお供したのが7月。


音響機材もどんどん進化していますね。
スピーカーはとことんスリムになっています。



礼拝堂の前側左右に並んだ各4本の棒。
これ、全部スピーカーです。


こういう形のスピーカー、
なんでもイタリア製で、
もともと教会のために作られたんだとか。
建築物としても価値の高い教会の中で
いかにスタイリッシュに音響を整えるか、
そんな視点から出来上がったもの。
色は白もあって、
教会の柱に添わせると
スピーカーの存在がわからなくなるんだそう。


そういうことも大切ですね。
いかに中身が大事と言えど。
音楽も然り。
ソフトもハードも良いものをささげたいです。